2013年3月20日

北センチネル島

今日は花粉がひどくて、プールに行ってきた以外は家でダラダラ過ごしている。
そんな中、たまたま見つけたのが「北センチネル島」である。


赤丸のあたり
場所はインドの東なので、そんなに絶海の孤島ってわけではないのだが、とにかく変わっている島なのである。センチネル族という先住民が住んでいるのだが、外界との関わりを一切絶って、独自の生活をしているらしいのだ。
スマトラ沖地震の時に、支援目的のヘリが来ても矢を射掛けて追い返したり、島に来るものを殺してしまったりととにかくすごい。

北センチネル島
今では世界に「秘境」なんてところはなくなってしまったみたいだけど、ここはまだまだ文明世界が立ち入ることができない聖域。そういう場所があってもいいんじゃないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿