2012年8月10日

iPhoneナビ化計画 その2

前回の続き。ETCが無事にハンドルセンターに付いたので、iPhone用のステーの位置が決まった。ハンドルの右側に取り付けることにした。
遠くに見える扇風機は無視してね。

なぜなら、「電源くん2」をメインキー下に取り付けたので、少しでも近いほうがいいかなーって感じで。メインキーユニットの斜め下にある四角いものが電源くん2。iPhoneとの接続は純正ケーブルも考えたけど、長すぎ。100均の巻取り式がぴったり。で、リール部分に磁石を貼り付けてタンクに固定することにした。こうしておけばパーキングとかバイクを離れる時もケーブルの処理に困らないでしょ?豪雨のときはどうしようかな。でもどうせ100円だしぃ。
電源くんの端子接続部分は、雨を考慮して下向きにつけてある

さて、肝心のiPhoneだが、環境が整ったところで雨にあったり、ホコリにまみれたんじゃ本末転倒、ってことで、ついでに防水のケースを買うことにした。「Lifeproof Gen2」というケースなんだけど、防水・耐衝撃なのにゴツくない。しかもシリコンベースじゃないというところが気に入った。

パッケージはこんな感じ。結構高級感あるもの。
ケースをiPhoneに装着する前に、耐水テストをする必要がある。ヘッドフォン用の穴をねじ込み式のフタで塞ぎ、いざ。水をバシャバシャかけても沈めても内側には浸水しなかった。

よし。これで環境は揃った。あともう一つ。それはまた明日。アデュー!


0 件のコメント:

コメントを投稿